
--_--_--


今年の9月に納車されたCB1300SB(ぽん太号・仮)

環境的にツーリングでしか乗らないので距離が伸び悩んでましたが

なんとか1回目のオイル交換が実施できる距離に到達! ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ



最近では、新車~初回は500kmと1000kmでオイル交換することを推奨されてるようですね? (´・∀・`)ヘー

そこまでやる必要はないかと思っていますが

オイルの在庫が残ってるし、前回エレメントも頂いたので

推奨通りしてあげようではないか! ε-(。・д・。)フー

やらないよりやったほうが良いしね! (・∀・)ウン!!



ODOメーター 590km

78.jpg



用意するもの オイル

79.jpg



用意するもの オイル廃棄BOX、エレメント、その他工具 (BOXがクローゼットに眠ってたので使用)

80.jpg

83.jpg



オイルを抜くドレンコックが17mm

※ 本来ならメガネを使用したいとこですが、真っ直ぐのメガネしか無く、やり難い為ラチエット使用。

82.jpg



どばどば~ (は終わって、最後のチョロチョロ出てる図w) (;^ω^)

当たり前ですが、そんなに汚れてません。

84.jpg

85.jpg



パッキンは一応用意してあるのですが

もう1回くらい全然平気でしょうwww ヘ(゚∀゚ヘ)

※ 基本は交換毎にパッキンを取り換えて下さい(爆)

90.jpg



ドレンコック締める前に、エレメントも緩めてオイルを抜き・・・

88.jpg


86.jpg



抜き・・・・・・・・

って、エレメント回らねぇぇぇぇぇ!!!

固ぇぇぇぇ!!! ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

西條秀樹


※ 傷だらけのエレメント(ローラではない)

↓ ↓ ↓ ↓

87.jpg



こんなにエレメントを外すのを苦労したのは、今まで生きて来て初めてですわwww (;^ω^)

こんな楽な場所に有って助かるわ~~~♪ (*'∀'人)

なんて思ってたのがウソのようw

この工具じゃアカン・・・と工具買い足すところでしたわ (;^ω^)



なんとかエレメントを外し・・・ (四苦八苦しながらやっと・・・) (*゚∀゚)=3ハァハァ

バイクを軽く揺すったりしてみたりして・・・

無事にオイルが大体抜けまして

89.jpg



ある程度オイル垂れてる部分をウェス等で綺麗に拭き拭き。 (*´д`*)

ドレンコック締める

※ オイルパンはアルミ製があったりするので締め付け過ぎには注意です(これの山を舐めたら大変な出費にw)

廃油を指に取りまして、エレメントのゴム部分に塗り塗りし (*´д`*)

エレメント新しいの付ける

※ エレメントは手でギュッと締まる程度でOKです。



ここからオイルを4.0㍑注入~

※ オイル・エレメントの両方交換時の規定量 4.0㍑

91.jpg



オイルレベルゲージどこかいな?

と思ったら、コレのようですね。 (;^ω^)

92.jpg



オイル入れた時はゲージ並々までいってましたが

エンジンかけ、しばらく様子見ると丁度真ん中ぐらいに。 ε-(゚д゚`;)

入れ過ぎも少な過ぎも (乂`д´)アウト!



無事完了し、全て片付け

会社へ行き洗車♪ ☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪



93.jpg

94.jpg

95.jpg

96.jpg



今日かかった費用、ホンダG3入れてるのに 0円

余は満足ぢゃ。 (*´д`*)

注)オイルは以前買って金かかってるだろwww



さて、洗車と言えばホイルですが

前輪は簡単に綺麗になるのですが・・・ (*'∀'人)

97.jpg



やはり後輪はチェーンルヴが飛ぶためか、普通の洗剤では落ちませんな・・・

パッと見では分からないかも知れませんが、ガンコな固形っぽい油分が落ちません。 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

98.jpg



やっぱり後輪は、パーツクリーナで一気にやるのが間違いないのでしょうか? (;^ω^)



とにもかくにも、これでXデーとやらに万全の態勢で行けます (@´゚艸`)

1週間分ポチっとな!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

┏O)) アザ━━━━━━━ス!


2014_09_28



2014_09_28


08  « 2014_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yuta3377

Author:yuta3377
名前:ぽん
性別:漢
年齢:見た目は子供、頭脳も子供
愛車:CB1300SB
住所:神奈川県・川崎市

ビールをこよなく愛し、毎日の晩ごはんはビール。

※ 当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ~((*゚Д゚)ゞ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

