
category: スポンサー広告  


--_--_--

CB1300SB 初回 オイル交換

category: バイク・整備  

今年の9月に納車されたCB1300SB(ぽん太号・仮)

環境的にツーリングでしか乗らないので距離が伸び悩んでましたが

なんとか1回目のオイル交換が実施できる距離に到達! ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ



最近では、新車~初回は500kmと1000kmでオイル交換することを推奨されてるようですね? (´・∀・`)ヘー

そこまでやる必要はないかと思っていますが

オイルの在庫が残ってるし、前回エレメントも頂いたので

推奨通りしてあげようではないか! ε-(。・д・。)フー

やらないよりやったほうが良いしね! (・∀・)ウン!!



ODOメーター 590km

78.jpg



用意するもの オイル

79.jpg



用意するもの オイル廃棄BOX、エレメント、その他工具 (BOXがクローゼットに眠ってたので使用)

80.jpg

83.jpg



オイルを抜くドレンコックが17mm

※ 本来ならメガネを使用したいとこですが、真っ直ぐのメガネしか無く、やり難い為ラチエット使用。

82.jpg



どばどば~ (は終わって、最後のチョロチョロ出てる図w) (;^ω^)

当たり前ですが、そんなに汚れてません。

84.jpg

85.jpg



パッキンは一応用意してあるのですが

もう1回くらい全然平気でしょうwww ヘ(゚∀゚ヘ)

※ 基本は交換毎にパッキンを取り換えて下さい(爆)

90.jpg



ドレンコック締める前に、エレメントも緩めてオイルを抜き・・・

88.jpg


86.jpg



抜き・・・・・・・・

って、エレメント回らねぇぇぇぇぇ!!!

固ぇぇぇぇ!!! ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

西條秀樹


※ 傷だらけのエレメント(ローラではない)

↓ ↓ ↓ ↓

87.jpg



こんなにエレメントを外すのを苦労したのは、今まで生きて来て初めてですわwww (;^ω^)

こんな楽な場所に有って助かるわ~~~♪ (*'∀'人)

なんて思ってたのがウソのようw

この工具じゃアカン・・・と工具買い足すところでしたわ (;^ω^)



なんとかエレメントを外し・・・ (四苦八苦しながらやっと・・・) (*゚∀゚)=3ハァハァ

バイクを軽く揺すったりしてみたりして・・・

無事にオイルが大体抜けまして

89.jpg



ある程度オイル垂れてる部分をウェス等で綺麗に拭き拭き。 (*´д`*)

ドレンコック締める

※ オイルパンはアルミ製があったりするので締め付け過ぎには注意です(これの山を舐めたら大変な出費にw)

廃油を指に取りまして、エレメントのゴム部分に塗り塗りし (*´д`*)

エレメント新しいの付ける

※ エレメントは手でギュッと締まる程度でOKです。



ここからオイルを4.0㍑注入~

※ オイル・エレメントの両方交換時の規定量 4.0㍑

91.jpg



オイルレベルゲージどこかいな?

と思ったら、コレのようですね。 (;^ω^)

92.jpg



オイル入れた時はゲージ並々までいってましたが

エンジンかけ、しばらく様子見ると丁度真ん中ぐらいに。 ε-(゚д゚`;)

入れ過ぎも少な過ぎも (乂`д´)アウト!



無事完了し、全て片付け

会社へ行き洗車♪ ☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪



93.jpg

94.jpg

95.jpg

96.jpg



今日かかった費用、ホンダG3入れてるのに 0円

余は満足ぢゃ。 (*´д`*)

注)オイルは以前買って金かかってるだろwww



さて、洗車と言えばホイルですが

前輪は簡単に綺麗になるのですが・・・ (*'∀'人)

97.jpg



やはり後輪はチェーンルヴが飛ぶためか、普通の洗剤では落ちませんな・・・

パッと見では分からないかも知れませんが、ガンコな固形っぽい油分が落ちません。 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

98.jpg



やっぱり後輪は、パーツクリーナで一気にやるのが間違いないのでしょうか? (;^ω^)



とにもかくにも、これでXデーとやらに万全の態勢で行けます (@´゚艸`)

1週間分ポチっとな!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

┏O)) アザ━━━━━━━ス!


2014_09_28

Comments

 

この3ℓのオイル缶は久しぶりに拝見いたしました^^
エレメントは新車なので、秀樹~な固さだったのでしょうか?
まさ  URL   2014-09-28 21:34  

 

ひえ~G3の大人買いですね!sukesanにも分けて~
いままでオイルはG2までしか入れたことがありません。
そうたまに頼むとエレメントが硬い時ガあるね手回しでOKなのにね。
ホイールにパーツクリーナーはNGですぞ!色が抜けてまう!
ホイールクリーナーを是非にお使いください。
どうしてもというならウエスにかけてからにしてね。
そうだボル太もオイルやらねばところでぽんさんの愛車はどれ?
sukesan  URL   2014-09-28 22:49  

 

トラックに囲まれたCBが小さく見える?
職場で洗車し放題は羨ましいかも(笑)
せん  URL   2014-09-29 06:30  

 

良い仕事してますね~。(笑)

ワタシは「休日はなるべく会社に近寄らない」がモットーでしたが
仕事場が近い方がメリットが大きいと言う事が良くわかりました。^^;
銀影  URL   2014-09-29 09:42  

 

あ・・・非公開にチェックしたかも。(笑)
銀影  URL   2014-09-29 09:46  

 

初オイル交換おめでと~☆
(ぽん太号・仮)・・笑った=^^=
すべてキレイキレイになったところでXデーは気持ち良く走れそうにゃね~♪
leomi  URL   2014-09-29 13:01  

まささんへ 

やっとペール缶使いきりそうです(;^ω^)
あと1回分くらいでしょうか。

エレメントほんとキツかったですよ~
マニホールドに気を使い、力が入り難いってのもあったのですが、それにしたって(;^ω^)
yuta3377  URL   2014-09-29 14:03  

sukesanさんへ 

G3のペール缶はNC700S購入の時に買いました。(もうすぐ3年(爆))
全然乗ってなく、交換も少なかったので・・・
やっとオイルを使い切れそうな残量になってきました(;^ω^)

あや?パーツクリーナーにも塗膜溶かす成分が?
そうなんですね~ φ(・ェ・o)メモメモ

自分の愛車は・・・コメント編集からだと分からないですね(笑)
バンパーとミラーがピカピカ光りものになってるやつです♪
yuta3377  URL   2014-09-29 14:06  

せんさんへ 

高圧洗浄機もあります♪
オイルも捨て放題♪
バイク乗りにとって良い職場ですね(笑)
yuta3377  URL   2014-09-29 14:09  

銀影さんへ 

いやいや、単純に通勤に時間かけたくないってだけの理由で近くに住んでるだけですよ?(笑)
本当に本当です(爆)
yuta3377  URL   2014-09-29 14:14  

銀影さんへ 

あり?そうです?
コメント編集からでは分からないので、後で確認してみます(笑)
yuta3377  URL   2014-09-29 14:14  

leomiさんへ 

ぽん太号・・・仮ですからね!仮! (`・ω・´) (笑)

綺麗になってエンジンも気持ち良くなって・・・
当日までにホコリかぶらなきゃ良いけど(;^ω^)
yuta3377  URL   2014-09-29 14:18  

 

自分もペール缶買おうかと思っているんですが、G2でもOKですかね?
いとじん  URL   2014-09-29 17:23  

いとじんさんへ 

非常に難しい質問をぶつけてきましたね(;^ω^)

今まで使用してきての率直な感想から言います。(バイクはほぼ初心者、どちらかというと車のほうが詳しいw)

※ G3
100%化学合成油なのでオイルとしての品質は良い
不純物がほぼ無く、エンジン?に良いとされる加工がされており精密機械部分に優しい
粘度が低めでサラサラな感じだけど、油膜自体の強度は強い。
なので高回転型エンジン向け(な気がします)

※ G2 (使ったことない)
化学合成油との混合油で、両方の良いところどり。
粘度が2種類ある(10w-30、10w-40)
鉱物油が入ってる為、多少不純物があるかも。(商品化してるのだから問題視するとこではないかと) 

トータルで考えると、SS系ならG3、それ以外ならG2
それらを無視しても、とにかくマメに交換できるならG3
推奨通りの期間で交換、NCのエンジンと考えるとG2が良い?

実際NCの時にG3使用してましたが、本当にオイルの粘度足りてる?ってくらいギアチェンジの時に思うくらい軽い印象(比べて試せば分かります。新車の時はG1入ってるので分かりました)
だけど、その感覚は長くは持たない。

夏場も考えると、もしかするとG2のほうが良いかも?と思ってます。

G3=サラサラで高回転まで回すエンジンにも対応しますよ、それに化学合成油100%でエンジン内部に優しく考えられてますよ、だけどそんなエンジン用のオイルだからマメに交換してね♪的なオイル。

G2=鉱物油と化学合成油のハーフでそこそこオールマイティー♪
粘度が2種類あるので、夏場と冬場で使い分けできますよ♪



ネットで安く買うおつもりですよね?
だったら自分ならG3買います(笑)
ですが、G2でも全然問題ないと思ってます。
ここの考え方は、もう信者ですねw
昔から乗り物のオイルはケチるな!と叩き込まれてまして・・・
本来なら、もっと良いオイルあるのでしょうが、純正でと考えると・・・こうなってます(;^ω^)
yuta3377  URL   2014-09-29 18:16  

いとじんさんへ 

追記

※ 実際NCの時にG3使用してましたが、本当にオイルの粘度足りてる?ってくらいギアチェンジの時に思うくらい軽い印象(比べて試せば分かります。新車の時はG1入ってるので分かりました)
だけど、その感覚は長くは持たない

粘度足りてるから軽く感じるのですよね(笑)
日本語むつかしい(酔ってるので・・・爆)
yuta3377  URL   2014-09-29 18:36  

 

ペール缶でオイル買うとはいつなくなるん?って思ってしまいましたが、一度に4Lなら5回もたないんですね(^^A
早めの交換は気分的にもいいと思います(^^)
terayan  URL   2014-09-29 19:25  

terayanさんへ 

仰る通りでw

本当ならバンバン乗ってガンガンオイル交換する予定だったのですが・・・
実際は殆ど乗らず、オイルも間もなく3年経つかも?というところまでw
まともに考えるなら期間で交換しないといけないのですが、勿体ないオバケが発動しましてw
ここまで経過してると酸化も進み、オイルの本当の実力が発揮されないのは間違いないでしょうw
yuta3377  URL   2014-09-29 19:54  

あざ〜す 

丁寧な説明ありがとうです。
G3は高回転型なんですね。
NCということと自分の使い方を考えるとG2あたりが無難そうですね。
G3はマメな交換が必要なんですね。
3000km位で交換で良いのかな?
いとじん  URL   2014-09-29 20:14  

 

やはりオイル交換は自分でやるのが懐にもバイクとの
コミニケーションという意味でも〇ですよね

交換し終えた時の爽快感も何とも言えません!
ななパパ  URL   2014-09-29 23:39  

 

CBのオイルは走行距離が伸びてもそれほど汚れないですね~^^私も純正を使っていましたが一度、モチュールの300Vを入れた時にはエンジンが蘇ったように元気になりました!でも値段が高いのがネック!

これでツーリングもバッチリ!!お疲れ様でした^^
パイロン  URL   2014-09-30 01:20  

 

リアホイル・・・どうしてもルブまみれに・・・汗

パーツクリーナーはゴムによろしくないと聞くので、アルミホイルのクリーナーでやる様にしてますが、すぐに汚れますwww
ルブ、吹き過ぎなのかな???
T2  URL   2014-09-30 05:33  

 

メンテナンスも自分で行えば一つのイベントみたいで
楽しみながらできますよね。
私の場合はすべて人任せなので財布が軽くなるだけなのですが・・・。
mj  URL   2014-09-30 10:54  

いとじんさんへ 

説明になってました?(;^ω^)

3000kmはマメなほうだと思います!
5000kmは余裕だとは思いますが、バイクだとクラッチにもオイル廻ってますし、クラッチの為にも早めですかね・・・
それと、ペール缶ですから酸化を防ぐためにも早めに消費したいですね(笑)
その辺の嚙み合いで交換なさってはいかがでしょうか?
自分みたいに数年も使い切らないのは異常です(爆)

以上、知ったかぶりでした(@´゚艸`)
yuta3377  URL   2014-09-30 15:28  

パイロンさんへ 

ほほ~、CBは汚れ難いのですか! φ(・ェ・o)メモメモ

オイルは高いのは高いですからね~(;^ω^)
やはり自分は純正の上位オイルで満足です(笑)

今度のツーリングに向けて準備は万端?かな?と思ってはいますが、問題は自分の慣らしでしょうか(笑)
帰ったらまたオイル交換です!
yuta3377  URL   2014-09-30 15:31  

T2さんへ 

たしかにパーツクリーナーは軽油に似た成分ですのでゴム部分には宜しくないですね!
今度ドリームで何が良いのか聞いてみます。

ルヴ・・・
自分の納車された時は飛び散るほど塗られてないように見えましたが
やはり走ると遠心力で結構飛んでしまうのでしょうね~
MTの宿命でしょうか(;^ω^)
yuta3377  URL   2014-09-30 15:34  

mjさんへ 

いや、出来る事なら全てプロに任せるのが一番だと思います!
ある程度お店にお金を落とさないと・・・とも思いますし。

自分はアパート住まいですし、オイル交換以外は全てショップに任せるつもりです。
その方が万が一の有事の際には安心です♪
yuta3377  URL   2014-09-30 15:38  

 

このクラスになるとオイル量も多いんですね。
まぁ、うちの軽自動車の2倍の排気量ですもんね^^

ご自分で作業されると万が一の不具合も
見つけやすいですから、とてもいい事ですね(*^^)v
eddy  URL   2014-10-02 12:43  

eddyさんへ 

オイル量、そう言われるとちょっとした排気量の車並みですよね(;^ω^)

敷居の低いオイル交換くらいは自分でやれば安く沢山できる!という単純な理由ですw
他の部分においては、今の環境では厳しいのでお店に任せます♪
yuta3377  URL   2014-10-03 17:44  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yuta3377

Author:yuta3377
名前:ぽん
性別:漢
年齢:見た目は子供、頭脳も子供
愛車:CB1300SB
住所:神奈川県・川崎市

ビールをこよなく愛し、毎日の晩ごはんはビール。

※ 当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ~((*゚Д゚)ゞ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

