
category: スポンサー広告  


--_--_--

筑波山に行・・・アレ? (*゚ロ゚)

category: バイク・整備  



ゃほ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ

台風がきてるゼー!

Orz

各地で被害が少なく済むことを願っております。 (-人-)



さて我が〇〇運送珍走団。

CB1300SF乗りのSさんがどうしても日曜日にツーリングしたひ!とのこと。

自分は、1ヵ月点検やオイル交換等をマッタリとやりたかったので乗り気では無かった(爆)

台風で月(祝日)が潰れるの分かってたし。 (o'ω')y-~



そんなの関係ねー!とばかりに計画がどんどん進んでいくLINEの嵐。

ぴんぽーん♪

ぴんぽーん♪

ぴん・・・・・・・

あぁぁぁぁ、やかましい! ヾ(#`Д´#)ノ

※ LINE、珍走団でグループ設定になってます。皆さん好きねぇ・・・ (;´・ω・)



「台風で休み1日潰れたら日曜に点検出しに行きたいので不参加で!」と伝えます。

でもSさんはどうしても皆揃って行きたいよう。

ホモか!!! (注:奥さん居ますし子供も居ます)



そんなこんなで山梨でほうとう食おうぜ!みたいな流れになってたようです。(乗り気でないので任せっぱなしw)

ところが急遽そのSさん、日曜にお通夜の予定が入る。

でも走りたい!

そこで珍走団は、高速で筑波山へサクッと行ってメシ食って帰ろう~♪と計画。

「ぽんも来いよ!14時には帰ってこれる感じだから、そっから整備しても大丈夫だべ?」と。

ムリではないので、仕方なく(爆)参加の方向へ。 (*´-д-)



大師ランプ土浦北ICまで高速で行き、筑波山近くだけ軽く下道。

筑波山でケーブルカー乗って山頂へ。

んで帰る!

・・・なんか更に行く気なくなる・・・高速(お金)の無駄使いな気が・・・(爆)



そうと決まれば

済ませられる事は少しでも済ませておこう!と

土曜日の仕事終わって(この日は遅く、15時帰宅)から夢店・川崎中原店へ。 ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

※ 縦長の画像はLINEより。他はコンデジ。

100.jpg

99.jpg



1ヵ月点検ですから、殆ど弄るとこナシ。

チェーンの調整くらいですね~ (・∀・)

一つ気になることがあり、先日水洗いをすると

前後ともウインカーレンズの中から曇っていくのを見つけました。

弱い水圧で、水を上からホースでかけただけなのに・・・



それを整備のお兄さんに伝えると

「実際に見てみないと分かりませんね~、もし確認出来れば交換とか色々と・・・」

確かに仰る通りw

確かめたければその場で水をかけるしか方法がありませんw (;^ω^)

時間かかると面倒なので、また後日に・・・とその日は夢店から帰宅しました。



さて、一つやりたい事が解決し就寝。 (。-ω-)zzz. . .

翌朝、大師ランプ近くの待ち合わせ場所へ30分前に到着しマッタリ一服。 (o'ω')y-~



早速LINEが

ぴんぽーん♪

ぴんぽーん♪

ぴん・・・・・・・

あぁぁぁぁぁぁ、やかましい! ヾ(#`Д´#)ノ

「皆遅いっすよw」とだけメッセージを入れ

ポチ。

携帯の電源を切る。

ふ~、スッキリ♪ (@´゚艸`) (爆)



すると待ち合わせ時間近くになると1台の車が。

その車はSさん

ぽん 「どうしたんですか?早くバイクに乗り換えてこないと時間ですよ~?」

Sさん 「皆ぽんの携帯繋がらないって・・・ぽん、悪い。バイクの鍵を茅ヶ崎へ忘れてきた。」

へ? (゚∀゚ ;)



説明しよう!

Sさんは川崎に自宅があるが、御子息の為に茅ヶ崎に賃貸を借りています!

釣りしたり海水浴したりできますよね~良いパパだ ( ノД`)



そこの賃貸にバイクのカギがががががががが (´゚Д゚`) ハァァァァァァ??

合鍵も(爆)

バイクは勿論川崎に・・・ Orz

今晩のお通夜とか考えると、取りに戻ってたら時間が・・・

皆に中止の電話を。

携帯の電源を入れると悲しみのLINEスタンプの応酬w

自分はともかく、若干1名が凄く楽しみにしてたので (;^ω^)



残りのメンバーで行っても良かったのですが、今回はSさんの走りたい願望・慣らしがメイン。

なので距離稼げれば良いや的な目的の薄いツーリング計画。

台風で休暇も少し潰れるので各自やりたいことしましょう~となりますた。 ε-(゚д゚`;)



それじゃ~♪ と

会社へ。 ((((((((((っ・ω・)っ

101.jpg



工具はトラックに積んであるのがあるし~

オイルとエレメントは持ってきて置いてあるし~ (@´゚艸`)



エレメントとパッキンは点検ついでに夢店で買っておきました。 (・∀・)

どうせ安いの探しても、夢店のと100~200円くらいしか変わらないので。

買う個数と労力を考えたら・・・ (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

※ 箱は前回の使用。中身は夢店純正品。

あれ?前回のと中身が同じような気がする・・・のは気のせい? (;´・ω・)

102.jpg



そんなこんなで、さて始めよう♪

などと構えたら・・・

CB1100乗りのTさんが車で来ました。

103.jpg



今回で、やっとペール缶の中身を使い切ります! ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

そのペール缶が欲しいとのことでTさん来たようです。

※ ペール缶あれば自宅でオイル交換した際の廃油を保管でき、その廃油を会社に捨てにくるだけに。 (*'∀'人)



ぽん 「中身余ったら要ります?多分少し余るかと・・・」

Tさん 「余ったらソレで良いけど、足りなかったらどうすんだ??」



クククッ(´゚艸゚`*)

よくぞ聞いてくれました。

そんなの、つるっとまるっと御見通しなのですYO------!!!! 



ぬかりは無い。 (@´゚艸`)

112.jpg




さて始めますか~ (`・д・´)

104.jpg



バイク乗り始めてから今まで・・・市販のオイル廃棄用BOXを使ってて分かり難かったですが

こうやって廃油が貯まるのを見ると汚れが良く分かりますね。 (・∀・)

オイル自体は焼けた色もなく綺麗かと思います。

が、コーヒーにミルクを入れたがごとく、超細かい微粒子的な鉄粉でしょうか?確認できます。 

※ 前回オイル・エレメント交換時のODOメーター 590km 今回 1050km

105.jpg



うーん・・・

またNC700Sの時みたいに、ドレンコックマグネットタイプに変更するか・・・

それとエレメントマグネット方式に・・・ブツブツ・・・



そして前回初めてのオイル交換時に苦労したコイツも・・・ ((( ;゚Д゚)))

106.jpg



超簡単に緩みました♪ ε-(゚д゚`;)フゥ...

108.jpg



外したエレメントとオイルを~会社の廃油入れへドボーン♪ (@´゚艸`)

あ、前回のエレメント残ってるw

やっぱエレメントの中身は同じだなぁ? (;´・ω・)

あぁそっか、前回エレメントくれた先輩・・・

純正品買って使わず、その後に写真の箱の物を買って中身を変えたのだなw

ナルホド、そういうことか~w

sukesanさん、謎が解けました(爆)

107.jpg



垂れてるオイルを綺麗に ヾ(・ω・`*)フキフキ・・

エレメントのゴムパッキン部分に廃油を塗り塗りし・・・

Newエレメントを装着! (`・д・´)

手でギッチリ締まる程度ね!

109.jpg



同じく、オイルパンの廃油を拭き取り、Newパッキンを付けたドレンコックを締める! (`・д・´)

締めすぎ注意! ですがトルクレンチなんぞ無いw

自分は経験で大体分かってるので・・・

110.jpg



エレメント交換時のオイル規定量4.0㍑を入れ・・・エンジン点火! (`・д・´)

エレメント接合部、ドレンコック部分のオイル漏れはないか? キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ 確認。



問題なければ、ちょっと時間経ったところでエンジン停止! (`・д・´)

だべりながら、オイルがオイルパン(下)に貯まるのを数分待つ・・・ (o'ω')y-~



で、オイル量が適正か?オイルレベルゲージで確認! 

111.jpg



アレ?

今回少し多いな・・・

どこか異次元にオイルが残ってたのか? (;´・ω・) (爆)

車体も振ったんだけどなぁ・・・

まぁ~

キニシナイ♪ (@´゚艸`)



今回のオイル交換で・・・

NC700Sを購入してから買い置きしてあった・・・

ホンダG3のペール缶がやっと消費できました~♪ ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

1㍑くらい余ったようですが、そのままTさんへあげました。

貧乏性だして古いのとっておいてもねぇ。

使うも捨てるも好きにしておくれ! ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!



そして我が家の玄関がスッキリしたそうな。



今日は全国ポチ日和? (;^ω^)
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

┏O)) アザ━━━━━━━ス!


2014_10_13

Comments

 

こちらは今のところ風がちょっと強いくらいで雨も降ってませんが、これから大変そうです。

しかしマメにメンテされてますね、ぽんさんが捨てるオイルを欲しいと思ってしまいました(笑)
まさ  URL   2014-10-13 11:46  

 

なんだかバタバタとして行くってなって結局お流れってパターン・・・。
勘弁して貰いたいですね~。(笑)仕方が無いっちゃないのでしょうけれど。^^;;

それでも部屋で飲んだくれ&睡眠じゃなく、バイクのメンテとは流石!
銀影  URL   2014-10-13 12:30  

 

500kmで4Lですか・・・
確かに・・・まだ使えそうwww笑
T2  URL   2014-10-13 13:04  

 

目まぐるしく予定が変わるドタバタとした一日でしたね~(笑
私も昨日オイル交換しましたが、4L缶でも3回交換できます、なのでペール缶なんか買ったら使いきれませ~ん!!
terayan  URL   2014-10-13 13:10  

 

で、結局誰もつくば方面には行かなかったワケですね!
ぽんさんも サクサクメンテが出来そうで羨ましいっス!
せん  URL   2014-10-13 13:36  

まささんへ 

台風の影響が少ないと良いですね。
こっちに来る頃には結構な速さで去って行きそうです!

マメってほどではないと思うのですが
夢店が新車から1000kmまでは500kmごとにオイル交換したほうが良いですよ!と謳うので(;^ω^)
ま、やらないよりやったほうが良いのは間違いないので、仕方なくやってます(笑)
yuta3377  URL   2014-10-13 15:27  

銀影さんへ 

ソロでアソコ行きたい!と行くルートならOKでしょうが、マスツーでこのルートは・・・
お金の無駄使いだと思いましたw
結果オーライです♪(会社の方ゴメンサイw)

いやいや、メンテ後の・・・AM8:00~呑んだくれてましたよ?(爆)
yuta3377  URL   2014-10-13 15:31  

T2さんへ 

勿体ないですよね~、高いオイルですし・・・
夢店でやったら15000円コースですよ多分w
でも1000kmまでは夢店が勧めるようオイル交換を行ってあげましたw
やらないよりやったほうが良いのは間違いないですしね(;^ω^)
次からはある程度の距離と期間で・・・
yuta3377  URL   2014-10-13 15:33  

terayanさんへ 

目まぐるしかったですね~
おかげで結果オーライ♪(爆)

ペール缶は複数台持ってる人が買うべきですね(;^ω^)
酸化しちゃって良くないでしょうし・・・
学習しましたw
yuta3377  URL   2014-10-13 15:34  

せんさんへ 

ですです!
1人だけ知り合いのツーに飛び入り参加し、小田原の有名店で朝メシ~どっかで生しらす丼~ほうとう~と3食食って夜中に帰ったようですが(;^ω^)

メンテはオイル交換ぐらいですよ~
持家なら色々道具も置けるのですが・・・
あまり自分でやるのもお店に悪いのでオイル交換以外はお店にお金を落としてあげますw
yuta3377  URL   2014-10-13 15:37  

 

ボル太のオイルゲージが真っ黒でなんだか多いんだか少ないんだが?
ドライバーでグルグル回しても・・・?
エレメントは純正だったのね。会社で廃油を処分できるなんて浦山です。
タイヤの処分まではやってないよね?
そろそろソロで何処かに行きたくなっちゃった。
sukesan  URL   2014-10-13 16:28  

sukesanさんへ 

オイルゲージ、今回はバッチリ見えてますよーw
前回はボケボケの写真でしたが(;^ω^)

タイヤの処分はやってないけど、付き合いのあるタイヤ屋へ持ってけば多分タダかも知れません♪

ソロでですか?
あれ?18日どちらかへ行く予定だったのでは(;^ω^)
yuta3377  URL   2014-10-13 16:50  

 

排気量の差はオイル量の差?
4Lは車並み・・2000CCと同じですね!
スカブ君はエコ?1.2Lしか入りません?400×3=1200
あ・・こんなもんか・・(爆

(☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)  URL   2014-10-13 19:21  

 

LINEのぴんぽんって本当にうるさいですよね。
自分のは乗っ取られてから削除してしまったので
二度と使う気がないですが子供の携帯が突然ピンチロ鳴り出すと
正直カッとなりますね~。
でも、メンテ曜日になって何よりです
ななパパ  URL   2014-10-13 21:47  

 

あひゃ♪ぽんさん的には結果良かったのにゃ^^
たしかにサクっとで高速はもったいない気がするね。。
みなさんが行かれた同じ日に小田原で朝メシしたのだけどもしかしてもしかすると?!

それにしてもぽんさんはマメだね~ほんとに~
ウチのダンナもマメだけどそれ以上だにゃ=^^=❤
leomi  URL   2014-10-13 22:36  

 

ホンダのウインカーレンズ内部は良く曇ってしまいます。フォルツァでも洗車の後は良く曇ってしまいました!原因不明・・・

オイル交換・・・これで気持ち良く走れますよね~^^
パイロン  URL   2014-10-14 05:27  

kojiさんへ 

自分もフォルツァ乗ってた時は、オイルの規定量が少なくて不安になりましたw
yuta3377  URL   2014-10-14 14:34  

ななパパさんへ 

ピンポンピンポンやかましいですねw
寝る時は携帯の音消すのですが、たまに忘れてピンポーン♪ ヾ(#`Д´#)ノ (笑)

ななパパさんの場合は例の事件があったので尚更イラつくのでしょう(;^ω^)
yuta3377  URL   2014-10-14 14:36  

leomiさんへ 

sukesanさんのブログ見て「もしや?」と思いましたが違うようでしたw
ココですね → http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14051623/

その他2箇所でゴハンしてるようですが(爆)そこは分かりません(;^ω^)


マメ?
自分は全然!超適当人間ですよ?
新車だから初めだけ仕方なくやってます♪ (@´゚艸`)(爆)
yuta3377  URL   2014-10-14 14:39  

パイロンさんへ 

マジっすか・・・
ホンダの持病?
でもゴムパッキンの形状や太さ変えるだけで簡単に良くなると思うのですが・・・
ホンダはどうでも良いと思ってるのでしょうか?(笑)

5000kmくらいまではマメに交換してあげるつもりです♪
その後は知りません(爆)
yuta3377  URL   2014-10-14 14:41  

 

ペール缶は、お得ですよね~(^-^) 私だったら使い切る前にバイクが
変わっちゃいそうですが(笑)
でも4Lとは大量ですね、私が前に乗ってたバイクでも3.5Lでした。
5Lなんてバイクも過去にはありましたが(^_^;)
日向  URL   2014-10-14 22:26  

 

ペール缶が自宅にあったんですか!
いや~これは驚きです!!!
でも、NCもCBも結構オイル使うんですね。。。
そうなるとペール缶のほうが安く上がるんでしょうね。。。
バビロニア  URL   2014-10-15 07:04  

日向さんへ 

はい、ペール缶は超お得です!
NC買い立ての頃に購入したのですが、初めの予定ではすぐ無くなるハズだったのに・・・
段々乗らなくなり・・・(笑)

自分が入れてるオイルが4㍑単位で無くなるとかなりお財布に厳しいですw
5リットルなんてとんでもないw
yuta3377  URL   2014-10-15 16:04  

バビロニアさんへ 

NC購入の時に買ったのですよ♪
夢店で同じオイル交換するとリッター2000円も!! (゚Д゚)
これならリッター1000円くらいに。
それでも高い・・・Orz

安いとこ探すと、ペール缶並(1㍑辺り)のお値段で1ℓ缶が買えるので、酸化とか考え今回からは1ℓ缶にしました♪
yuta3377  URL   2014-10-15 16:07  

 

こんにちは。

ぽんさん・・・・愛されてますね~(笑)

ついにペール缶を使いきりましたね。
おめでとうございます!(?)
そして今度は1ℓ缶を箱買いとかw
まるで業者のような大人買いです( *´艸`)
シャムきち  URL   2014-10-15 22:30  

 

あ、洗車していて私も曇ったことありました!
最近はジャージャー水かける洗車はしていないので大丈夫ですが。

しかし会社で(しかも自宅の近所!)メンテナンスが出来ちゃうって素晴らしい♪
白ネコ  URL   2014-10-15 22:59  

Re: タイトルなし 

誰に愛されてるのでしょう? ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

オイルはどうせ使いますし、買う時はソコソコまとめてw
いつ値上がるか分かったもんじゃありません!(安くなる可能性もあるのですがw)
yuta3377  URL   2014-10-16 11:54  

 

↑  ↑  ↑  ↑
シャムきちさんへw
yuta3377  URL   2014-10-16 11:55  

白ネコさんへ 

水かけなくて拭くだけで済むほど普段から綺麗にしてるのですね~♪
自分は昔の車の洗車の仕方からの偏見か、まず見えない砂・土を水で落としてから洗車・・・
という流れが。
そうしないと、いきなり拭き掃除だと見えないホコリでボディに傷が!(なんて言いながら立ちゴケしたりしてw)

メンテナンスと言っても簡単な作業だけですよ~
道具ないですし(;^ω^)
yuta3377  URL   2014-10-16 11:58  

 

長~い物語の顛末は「オイル交換しました」だったんですね(^^♪

当初のぽんさんのやりたい事が出来て良かったですね(*^^)v
eddy  URL   2014-10-18 12:20  

eddyさんへ 

すいません、余計なクダリが多くて(;^ω^)

自由奔放人間な自分としましては
自らやりたい!と思った途端、それが最優先になりますw
まして職場の人間ともなれば遠慮は要りません(爆)
yuta3377  URL   2014-10-23 18:32  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yuta3377

Author:yuta3377
名前:ぽん
性別:漢
年齢:見た目は子供、頭脳も子供
愛車:CB1300SB
住所:神奈川県・川崎市

ビールをこよなく愛し、毎日の晩ごはんはビール。

※ 当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ~((*゚Д゚)ゞ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

